室内でも帽子を脱がない人

今どきは、みんな室内でも帽子を被りっぱなしなのは普通なのでしょうか。確かにファッションなのかもしれません。

でも、私は部屋のなかや店の中では帽子を取るのが当たり前だと思っているのでどうしても違和感を覚えてしまうのです。

昨日は家族で外食に行きました。ファミレスでは、あちこちに帽子を被りっぱなしの方がいました。それ、もう誰も変だと思わないのでしょうね。

私は帽子は目上の人の前では取るとか、室内では取るのが礼儀だと思ってるのはもう古いのかなと思えてきます。
私は本当は帽子を被りっぱなしにしたい気持ちもあるのです。

髪型の問題もあるし、一度とってまた被るときには鏡を見ながらじゃないと気にいる向きに被れないからです。
でも、ショッピングモールならまだしも室内でご飯を食べる時にまで帽子を取らないのってやっぱり苦手です。

子供の幼稚園の先生と会う時でも帽子を取るべきかな?と思ってしまいます。
私は気にし過ぎなのかもしれないですね。

でも、脱帽という言葉があるように、相手に敬意を払うという意味でちゃんとした場では帽子を取るように我が子たちには教えていきたいと思っています。

人によっては頭が禿げてるからとか理由はあるかもしれないけど、被りっぱなしを不思議に思う人もいると伝えたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です